2013年5月16日木曜日

計画停電でNAS破損!!HDD復旧は時間がかかるな~(^_^;)

いやー参った参ったOrz

先日 朝 外がうるさくて起きてしまったんだが 起きてからなんかいつもと違う・・・

HDL-GXん?なんだろうって思って家の中 起きてからいつもの通りの行動を開始し始めた

あ!電気通ってない!! 寝ぼけている んーー まず 東京電力へ電話

最初に出た人 「その地域で工事の情報はありません 作業の者をいかせます」

で その後 同じ階の電気のメーターが動いているかチェック

動いていない

外のうるさかった工事を窓から見る 「電気工事中」という看板が見えた

で もう一度東京電力へ電話

「その地域で工事してます」「予定にあった停電です」って事で とりあえず

その後 電気が開通して 元に戻ったんだが 常時電源がONのNAS 3つをONに

した

PCで確認したら一つ足りない・・・・・ ん?と思ってそのNAS足元にあったから

見たら HDDのLEDが全部 チカチカ凄いスピードでチラチラ光っているぅぅぅ~~(^_^;)

ヤベ!って事で何度もコンセント抜いたり いろいろやったが どうやら停電のおかげで

電気系が破損したらしい・・・・・・

参った!

どうしよう・・・ そんなに重大なデータは入っていないが 無くなったらそれは困るデータもある

んーーーーー 調べると NASはLinuxフォーマットされたデータらしい 分解してHDDを繋いでも

Windowsでは読めない

そこでいろいろ調べ 2種類の方法を試した

最初は Ext2Fsd(フリー)

早速 HDDを繋いでみた ドライブは見れたが マウントできねーーー Orz

だからExt2Fsdは断念

次に試したのは Linex Reader というソフト(フリー)

インストールして立ち上げてみた うん!まずドライブは認識された

そこから目的のディスクを右クリックして ディスクイメージを作成

41fxs4K9nGL次に作られたディスクイメージをそのソフトでマウント

ちゃんと出てきた~~

文字化けもなく正常に表示されている

後は入っているデータを整理するだけだ しかしデータ量が多いから いろんなところに今振分移動中だが

時間かかるなこりゃ(^_^;)

まぁ でも良かった良かった

NASって電源トラブル あるんだなー もうこのNASお釈迦だな もう5~6年使ってるからしょうがないかな

俺 昔から持っているNAS もう7個もあるが その中でも 初期の頃のバッファローテラステーション1.5テラで

14万位した覚えがある!

今じゃぁ 1.5テラ程度 超安いってーのに・・・・

以前から購入して溜まっていったNAS 細かく7つ・・・

早く 大容量のNAS一つで全部まとめたいところだな

0 件のコメント:

コメントを投稿