2015年7月13日月曜日

Pebble steel バッテリー2日以上5日以内かなw

Pebble steel 使い始めてから 1週間位かな

何度充電したことかwww 仕様だと バッテリー1週間持つらしいけどねw

SnapCrab_NoName_2015-2-4_16-20-2_No-00まぁ 最初はいろいろ弄るから仕方ないとして でも1週間は持たないな って思い始めてから意識するようになった

文字盤(WatchFace)変えたりアプリ入れたり消してみたりで弄りまくってるから正直 どれくらい持つかなんて

分からないなって思っていたが 弄り方も段々落ち着いてきたのにも関わらず バッテリーは毎日充電している・・・・

1日で大体残り40%位だから 毎日充電をしていた

んーーー 本当に1週間持つのかこれ・・ って不安になっていた

やっぱ 持たねー たぶん あまり弄らなくても2日が限界だなコレ!

11830267293_b5625c368cそこでいろいろ調べてみた

そうしたら なるほど そっか・・・ そーゆーことかもね うん 納得 って事で

調べた感じだと このPebble は腕をちょっと大げさに動かすと バックライトが点灯する

暗いとき 時計を見る仕草をややオーバーにすると ピカッと光る 1秒~2秒位だが

特に家で仕事する事が多い俺だし またこの一週間台風の影響でずっと雨 なので 外にいれば明るいからバックライト付かないのかもしれないが 家にいると 年がら年中腕を動かすたびにバックライトが付き おまけ弄ってばかりだから弄るたびにボタンを押してバックライトを点灯しまくっている

どうやらそれが大きな原因だったようなので 今 センサーによるバックライトで光らないように設定をした

imagesボタンを押したときとプッシュ通知時に光るような感じだ

そしたら 1日で約50%~60%減っていたバッテリーが 1日で20%~30%減った感じ

これなら 3-4日持ちそうだ(^^;

この投稿記事を書いているこのタイミングは ちょうど満2日目に近づいていて バッテリー残量が60%

意識はしているが普通に使用をしている LINE通知や電話の着信通知 メール通知 カレンダーやリマインダー 全部で数十今日通知されている 普段と変わらずの通知数だ

pebble結局Pebbleは バックライトをセンサーで点灯しないようにするだけでバッテリーが長持ちするようだ

もっと節約するにはバックライトを操作をしても点灯しないような 無効 にすると更にバッテリーの節約ができると思う その代り 全く光らない事になるから それはちょっと・・・ って思うけどね

確かに 昔持ってた ロレックスやブルガリ あんな数百万する高価な時計でも確かにバックライトなんて点灯しなかったしな!wって自分に言い聞かせたw

でも 暗くなると文字盤が薄ら夜光塗料で光ってたけど・・・ まっ そこはあまり考えずに

とにかくこれで 3~5日はバッテリーが持ちそうな気がする


Pebble steelがプッシュで教えてくれるから今では iPhoneを見る事が減った
毎日充電するのだけは絶対勘弁って思っていたから

しかし 文字盤の中に 天気予報情報を表示させているから iPhoneのPebbleアプリの位置情報を 常にONにしてあるからか iPhoine 弄ってないのにバッテリーは割と減りが速いかな・・

きっと文字盤もシンプルに 天気予報を入れないとか ブルートゥース切断時に時計にバイブでお知らせする 盗難防止や置き忘れ防止みたいな機能 これもOFFにするとバッテリー消費がかなり減るようだ

でおせっかくなんだから 天気予報とブルートゥース切断時のバイブでお知らせ機能は生かしておきたい

たぶん全部そういった便利な機能を無効にして初めて一週間持つんじゃないかな?

まとめると 3つの方法があるな

  1. バックライトをセンサーによるON(振ってON)を無効にする 効果は中位(4日位)
  2. 1.とバックライト全く点灯しないようにする 効果は大 (7日位予想)
  3. 寝るとき 時計を外す人はその時電源OFF
    • 1.2.と組み合わせれば効果は最大 5日~10日はバッテリーが持ちそう

とまぁー こんな感じかな

IMG_9225フルコースの バックライトがセンサー(振ってON)でON とか で使っていればきっと2日位しか持たないんだろうね

最初に買った Pebble Watchも同じく弄っている時2日でなくなるペースでバッテリーが消費したから 俺のPebbleがおかしいんじゃなくて それがPebbleのバッテリーの減り方なんだと思うな

ちょっと違う事だが 俺の持つ2代目のiPhone5c バッテリー満タンからちょっとだけテストでメッセージ送信や電話数回くらい使ったくらいでそのほか全く弄らないでいたら こんな感じで4日でまだバッテリー大丈夫みたいだ

結局使えば どんどんバッテリーは消費するけど あまり使わなきゃ持つって事だな

0 件のコメント:

コメントを投稿