2015年12月8日火曜日

DS415+と小さな仲間たち

いやーついにここまで揃ってしまったw

Synology DS415+とそこをソース元としてエンコード配信している小さな周辺機器 我ながらなかなかだなと感心しSynologyDS415+てしまっているw

またこれに追加で APC製UPS BR550G-JP も購入!

DS415+に対応しているので専用ケーブルを繋ぐだけでDS415+から簡易設定が出来る

まぁ停電時 何分でシャットダウンまたはバッテリーが少なくなったら という選択

シンプル過ぎてうれしいかったww

41e6GJJjITL

これでこの冬 ヒーターとか付けてブレーカーが落ちてももう安心だ というのもこれ買ったのも 最近頻繁にブレーカーが落ちたからだ なんかうまく分散していればいいんだけど どうも我が家は偏った電気の使い方しているみたいで 万が一に備えてUPSを導入 早速ブレーカーが落ちたが DS415+が専用アプリとメールでプッシュ通知!

即座に「バッテリーモードに切り替わりました」みたいな通知が来たw

慌てずに ブレーカーを戻して

今度は「ACモードにもどりまいしたよ」みたいな通知!

嬉しすぎる!!!!www

完璧だーーーw

20151208_133932411_iOSこれでブレーカーが落ちていきなりのシャットダウンでも データの損失等は避けれそうだ まぁ昔と違って本当にいきなりの電源OFFでデータが消える事なんてあるんだろうか・・・

俺 この20年近くネット関連の仕事やそれに関連するパソコンやServer用PC弄ってきたが 一回もHDDのデータがぶっ飛んだ なーんて遭遇した事も無いけどなww

凄いデータ量を安い品物使いまわして元とりまくるほど利用してきたんだけどなw

それもRAID0で・・

20151208_133954638_iOSまぁ保険という事でいっか(^^♪

それにUPSあればブレーカー落ちても電気が供給されているからサービスそのものも止まる事は無い

部屋全体のブレーカー落ちではない この機材が置かれている部屋の一部だけが落ちて ルータ等インターネット回線は影響していない

このルータの並びにも Synology NAS DS215が DS415+のミラーとして機能している

完璧だー 自分で言うのもなんだが・・

完璧だーーーw

20151123_085615186_iOSNAS以外全部SSDで動いているから意外と静かに稼働している このDS415+もこの10台から同時に動画ファイル配っているのにCPU負荷も5%程だ まだ数十代可能かもしれない 帯域のデータ量は 今の数十倍分可能っぽい

それと UPSのディスプレイにあったように 通常136wがこの写真の ベアボーン10台 DS415+ 写真には無いが バッファローの16ポートスイッチがこのUPS軽油で利用している

今の時代 136wは大きいようだが ひと昔前だったら 白熱求リビング用で100wだったからなー

こんな調子でいろんな物も揃えれるようになったから楽しい毎日を過ごしている そろそろゲーム実況用の機材一式そろえるかな・・・w

ていうか そろそろずっと休んでいる筋トレも再開しないとな・・・Orz

2 件のコメント:

  1. コメント失礼致します。
    UPSとNASをUSBで接続するとNASの方でUPSの設定ができるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      シノロジーのNASとAPCのUPSは互換性があるようなので NASから設定出来ましたよ^^

      削除