2012年7月25日水曜日

CPUグリス 慣らしが必要だったのね 知らなかったOrz

俺様 今まで AS-05っていうグリスをCPUに使ってたんだが 本当に良く冷えるんで感激してたんだが

最近Accelero Xtreme PLUS II(GPUクーラー)をGTX560Tiに付けた

Accelero Xtreme PLUS IIに最初から同じメーカーのArctic Cooling MX-4っていうグリスが塗られていて このグリスの存在を知ったんだが ネットでレビューとか見ても なかなか評判が良い

AS-05とMX-4どっちが良いんだろうって思っていろいろ調べていても どちらもどっちって感じだったんだが 使っていたAS-05が無くなってきたんで MX-4とAS-05を購入 で Accelero Xtreme PLUS IIのメモリ用ヒートシンクを付直ししたりするんでグリスが必要って事で 今度はAS-05を塗ってみた

俺的な感想では CPUの時もそうだったんだが AS-05は塗ってすぐ効果が見える だからネットでも凄く「冷える」と評判だ

メーカーでは200時間慣らし後本来の性能が出る とあるが CPUでは既に200時間は過ぎている 200時間後それほど効果があったかわからない程度だと思う AS-05は最初から効果が見えるからそれで良しって感じかな・・

慣らしの事なんか全く書いていない MX-4は塗った直後と その数日との違いが凄くあるような気がする

というのも Accelero Xtreme PLUS IIに付属のVRAM用アルミ製ヒートシンクから銅のヒートシンクに変えたり戻したりしたんだが

Accelero Xtreme PLUS IIが凄く冷えるようになってから 一度クーラーとGPU付け直しちゃうと冷却効果が凄く落ちた・・・・

でも 数日後また冷却効果あ出てくる(2~3日後)

俺は Accelero Xtreme PLUS IIとGPUの設置面の微妙なズレが原因だとばかり思っていたんだが 実はグリスの付直しで冷却効果がその都度下がっていたような気がする・・・・(^_^;)

2つのグリス 2つのヒートシンク(VRAM用)とか持っているのも厄介だな

理想形にならないと取り換えてみたりしちゃうから・・・

前回も投稿したが Accelero Xtreme PLUS II は日に日に冷却機能が高くなってきた事を書いた それを思い出せば やっぱしMX-4が設置してから数日間は本来の性能を発揮していなかったからなのかと思う

今回 AS-05からArctic Cooling MX-4にチェンジを決定した理由は AS-05はもう7,8年も前からある商品らしい

しかしArctic Cooling MX-4は最近(2010年頃)に発売された品物  こんだけ新しい商品 悪いわけないよな(^_^;)

と 勝手にそれを信じて MX-4で Accelero Xtreme PLUS IIを冷やそうと思う

前回の投稿で Accelero Xtreme PLUS II がFurMarkでの負荷をかけた時 日が違うだけで10℃ほど下がった事実があるしな

あまり情報はなかったが CPUのグリスに慣らしがある事がいくつか書いてあった まぁ 付けていれば 自然に時間が経過する訳だから あまり意識しないでいいんだと思う でも どっちが優秀?っていう検証とかでは データの出し方 難しいよな(笑) 製品によっては答えが出るタイミングが全然違うんだからな~

AS-05 と MX-4 の俺的な比較では 付けた直後は絶対 AS-05の勝ち(何度もやった結果)

AS-05は数日たっても それほどそれ以上冷却効果があがったような感じはしない

MX-4は 付けた直後は 糞!やられた!って思うほど AS-05と比べて全然冷えてない(笑)

アイドル時 2~3度 高負荷時 5度 位AS-05が温度が低い

しかし 過去MX-4は毎日 冷え方が変わっていった だから今度こそはMX-4でしばらく様子を見る事にした

0 件のコメント:

コメントを投稿