2013年5月16日木曜日

050 plusをプッシュ通知と高音質で快適にする

050 plus NTTコミュにケーションのIP電話サービスについて書く

俺様 この050 plus サービスが開始した日から加入しているんだが・・・・

Acrobits SoftPhone物珍しい物大好きな俺 こういうのすぐ加入しちゃうんだよな(笑)

しかしまー サービス開始当初より随分完成度が高まったとは言え まだまだの所があるんだよなー

まず スマートフォン(iPhone版)用の050 plus専用アプリではここが不満

  1. プッシュ通知に対応していないから裏でいつも専用アプリを立ち上げていないといけない
  2. 音質が非常にしょぼい・・ こもった音となり非常にこっちの声 相手の声 聞き取り辛い

スマートフォン専用アプリでは WiFi 3G接続 共に音声[W:コーデック]がG.729a を使用しているらしい

050 plus パソコン版はスマホ専用アプリより音が良い その理由は パソコン版050 plusでは 音声コーデックが [W:G.711] u-law が使われているからのようだ

実際G.711は[W:G.729]の約8倍のデータ量を送受信するようなので音質も良いはずだ

Windows版050 plusでの不満

  1. Windows起動時に立ち上げた状態からスタンバイ(スリープ)に一度なると Windowsが復帰した時 この050 plus Windows版は アプリがサーバーに再登録しに行かずに アプリを再起動しないと 呼び出しも応答もされなくなる サービスが停止されている事になる

Acrobits Softphone050 plusというサービスそのものは凄い 売り通り 格安で通話が出来るし 基本料も安い おまけに 通話明細もとても分かりやすく 間違えなく通話料節約できるサービスと言える

しかし アプリに関しては かなり出来損ない・・・ スマホ版もPC版も・・・

サービスについて行けてないアプリだな サービスの足引っ張り状態なんだな これ(笑)

前書きが長くなってしまったが タイトル通り プッシュ通知と高音質化について 書こう

俺 iPhoneに以前から SIPアプリ Acrobits Softphone っていうのを入れていたんだが

目的は家にいる時 iPhoneを固定電話の子機として登録しておけば iPhoneから一般電話発信をしたり 家にかかってきた電話をiPhoneで応答したりできるからである

それと 外出先からもVPNで家のネットワークに参加すれば 外から03発信や外に居ながら 家にかかってきた電話を応答できる というメリットがあったから購入したんだが・・・・

Acrobits Softphone プッシュ通知結局 そのような利用方法はあまり使い道が無く iPhone上では削除していた

しかし最近 勇者達が このAcrobits Softphone に050 plus登録情報を設定すれば

Acrobits Softphoneで050 plusを利用出来る設定等をWEB上に公開し始めてくれている

凄い!Acrobits Softphone で050 plusを利用する事で以下のメリットが出た

  1. プッシュ通知される
  2. WiFi接続時や3G接続時 050 plus専用アプリとはくらべものにならない程 高音質通話になった

1のプッシュ通知については まず確実に通知されているので 普段Acrobits Softphoneは立ち上げていないのでバッテリー消費は気にしないで済むことになった

それと 050 plusは裏で立ち上げておくと 知らぬ間にハング状態(アプリが死んでいる)になっていて 相手からの電話を受けれず そのまま留守番電話へ転送されてしまう事がたまにある

Acrobits Softphoneならそういう事が起きなくなる

Acrobits Softphone コーデック2の通話品質だが これもまた凄い

WiFi接続時はG.711 u-law で通話 と設定が出来るので 050 plus パソコン版並の音でiPhoneで通話が可能 とてもクリアな音質だ

3G接続時は G.729a と指定 これが 専用アプリと同じコーデックのはずだが 素晴らしく安定していて音が良い 050 plus専用アプリのような こもった音質では無く 例えば さ行の声も相手にちゃんと聞こえ こちらにも綺麗に聞こえてくる とてもクリアである

LTE接続状況が良い状態なら G.711 u-lawGでの通話も可能だが

やはりLTEでG.711 u-lawの通話時 よく相手から音が途切れる事があると言われるので LTE接続時でもG.729aを優先するのが無難だと思う

画像にあるように 優先順位 上から という事が出来るようだが 2番目のコーデックは全く選ばれて使われ事はないようだ

例えば G.711 u-law → G.729a にしても とても電波の悪い外でも 結局 先頭にあるG.711 u-lawで繋がってしまうから ここは無意味なのかな?

※Acrobits Softphone でG.729a コーデックはアプリからアドオンでコーデック利用のライセンスを購入する必要がある

俺はこの050 plusは仕事用に使っているから1日に応答回数が多い時 数十あるんだが 全く問題なく利用が出来ているので これは完璧と言える

Acrobits Softphone 通話録音機能通話録音機能 これもまた凄い! 通話した内容を自動で録音してくれている

通話音声ログは あるタイミングで自動で削除も設定出来るし 録音された音をすぐ登録したメールアドレスに送信する事も出来る(WAVファイル)

打合せた内容に間違えが無いかとか 記録として後で聞き直したり Outlook予定表とかGoogleカレンダーに添付して記録しておけば 言った言わない のトラブル時 最後の切り札ともなる(笑)

このAcrobits Softphone に 日本のIP電話 老舗であるフュージョンも 050 plusによく似たサービスで 公認アプリとしているようだが

iTuneStoreでのレビューでは フュージョンでのサービス名「FUSION IP-Phone SMART」での利用者の声が沢山あるから参考にすると良いかもな

俺はFUSION IP-Phone SMARTを利用していないから050 plusと比較は出来ないが

フュージョンには10年くらい前だったか パソコンのMSN Messengerに050の番号を持たせたサービスに加入していたんだが パソコンで電話の受信や呼び出しが出来るサービスだった もちろん俺様 加入していて 電話番号も人に教えていたりしていたんだが

↑[W:イー・アクセス]の訂正だ・・・・(^_^;)

ある日突然 サービス中止 の案内が来て 無くなってしまったサービス

Acrobits Softphone 通話録音機能その日からフュージョンっていう会社は いつまたサービスを停止するか分からない会社なんだな って思っているから きっとFUSION IP-Phone SMART には俺は加入しないだろうなー

話戻って 050 plusをAcrobits Softphone で利用するなら ググればその方法が沢山出てくるから

ここでは説明は書かないでおく どうせどこかの引用記事になってみっともないからな(笑)

まぁ完璧だよ このアプリを使って050 plusを使えば・・・

iPhoneでアプリを使って通話中 どんなアプリでも 元となる電話番号に電話があると アプリ通話はいきなり保留となり Acrobits Softphone電話が優先される事は利用している人なら知っているだろう

Acrobits Softphoneでは その時 録音したメッセージやデフォルトでの音を流すように設定が出来る そして電話が終了した時 また通話を再開が出来る

例「割り込み電話が入りました 申し訳あ・・・・ばらくお待ちください」とかにすると良いかも

最後に 俺はiPhoneの通話はほとんど Bluetoothヘッドセットを利用している

今 愛用しているのは Jabra STONE2  このヘッドセットはとても優れているヘッドセットだが 音質はそれほどよくないが このAcrobits Softphoneで利用すると丁度良いって感じかもしれない

JabraSTONE2は 口元とマイクが離れているのにとても感度も自動で増幅してくれるので 小さい声でも 周囲がうるさくても結構相手に声を通す

Acrobits Softphoneの音質設定でも アプリの方でマイクの音増幅調整 デバイスの再生音量調整もあるから 便利だ

050 plusをiPhoneで利用している人にはAcrobits Softphone で050 plusを利用する事をお勧めするな!

最後に フュージョンFUSION IP-Phone SMARTサービスと050 plus この2つのサービスをAcrobits Softphoneでどっちを使うか迷っている人がいた場合 俺様的に言わせてもらうとしたら・・・

基本料:050plus 月額315円 FUSION IP-Phone SMART 0円

アドオン:050 plus G.729a 850円 FUSION IP-Phone SMART 購入必要無

通話料

050 plus: 携帯へ1分16.8円 一般電話へ3分8.4円

FUSION :携帯へ30秒8.4円 一般電話へ30秒8.4円(3分50.4円)

おそらく パッと見た感じ フュージョンが基本料金が0円 という事とAcrobits SoftphoneでアドオンG.729a を購入する必要が無い というメリットでそっち選ぶ人もいるようだ

俺的には以前途中でサービスを停止しちゃうような会社のIPフォンは利用したくないなー(笑)

だから050 plusを絶対お勧めって事だな

0 件のコメント:

コメントを投稿