2013年10月8日火曜日

iPhone5s 使い心地 指紋認証 いいねー

iPhone5s いい感じだねー
iPhone5 iPhone5s俺様 店頭で ブラック・ホワイト(シルバー) ホワイト(ゴールド) 見比べてiPhone5s を選ぼうと思ったが
もう ブラックしか在庫ないですよー って事で 現物を見る事も無く ブラックにした(笑)
まぁ 今までブラックだったから 無難かな・・・・って事で
iPhone5sにする前に iPhone5 のiOSを iOS7にアップデートしてiOS7を体感しているので
んー iPhone5からiPhone5s にして それほど 5Sが 5と比べて サクサク動くとか実感は無い
5でも十分 iOS7は動いていた気はする でも1-2日位の事なので今後アプリとかによっては もたつく事も有るのかもしれないな
で iPhone5 ブラックと iPhone5s ブラック(グレー) これも アップルで公開されている写真ではよく分からなかった
iPhone5 と iPhone5s 黒
サイドの金属の部分がiPhone5ブラックに比べて すこし明るい色に見えるが 実物はどうなんだろうって思っていた
店頭にもサンプルが置いていなくて んー
で iPhone5s が手元に来て ようやく初対面
やっぱ ちょっと明るいグレーだった うん! 良い感じだ(^○^)
使用してみた印象だが やっぱし目玉は この指紋認証
凄く良いな!
でも 今はAppストアとこのデバイスのパスコードだけをこの指紋認証を利用できる ここは将来 対応アプリがどんどん
存在してくると思うが 他アプリが対応しないと 指紋認証機能は 感激は最初だけで しばらくしたら当たり前となりそうだなー
やっぱ 銀行とかショッピング系WEBと連携したアプリでは 指紋認証で物事をすすませていければ楽なんだけどなー
と思った
iPhone5 iPhone5sそれと ここ Siriがメールを読み上げてくれる機能が付いた!!!
これは面白い で凄いのが「メールを読み上げて」って言うと 読み上げてくれるぅぅ~~~(笑)
しかし iPhone5sをポケットに入れた状態で パスコードロックされていて Bluetooth(ブルートゥース)ヘッドセットを付けて この行為をした場合 「まず iPhoneのロックを解除してください」 と言われて iPhoneの指紋認証をする為に ポケットから出さないといけない・・(^_^;)
しかし Bluetooth(ブルートゥース)でSiriを利用している事を知っているのか Bluetoothで「メールをチェックして」とやると 「読み上げますか?」とか スラスラと勝手に最新の3通の件名とかを読み上げてくれる
Bluetoothを接続しない iPhoneに直接Siriで「メールをチェック」と言うと 読み上げはしない「メールを読み上げて」でない限り 読み上げてくれない事が分かった
んー 素晴らしいな これ(笑)
iOS7のデザインに関しては 確かに随分色とか変わったと思うが まぁ 別にこれで無くても良い どっちでもって感じかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿