2014年6月21日土曜日

「スマ放題」したら 試してみたい事がある

「スマ放題」になったら通話音質をよくできるかな?IP電話で応答受信すれば違う音声コーデックで会話出来るよな・・・

ソフトバンクdocomoは既にカケホーダイサービスが始まってる いいなー

俺 ソフトバンクだけど 来月7/1からだ 後もうすぐ(^○^)

携帯電話ってーのは ガラケーから今 スマートフォン 俺の場合 iPhoneだが

通話音質っていうのは 昔も今も全然良くならない それについて 話題もなければ そういう物 扱いで 当たり前となっている しかし IP電話やスマホのアプリでの通話音質等は ちょっと悪いだけで 比較されたり悪くネットで書かれたりとかで(笑)

昔から 携帯で喋って 音質が良いなー って思う事はたまに起きる

以下の場合が音質が良かったと思う

  • 相手が一般固定電話だった
  • 相手がPHS電話だった
  • 相手がdocomoで 良い音質だった人がいた※docomo全てでは無い たまに
  • 相手が携帯でも電波の関係か機種なのか たまたま音がクリアだった

iPhone5sしかし 携帯と携帯 まず音が悪い 籠っている が当たり前な携帯電話通話音質なんだが

「スマ放題」になったら SBの無料転送サービス 案内なし IP電話番号に転送 で

俺が利用している iPhoneアプリ Acrobits softphoneで受けてみようと思う

Acrobitssoftphoneに2つのIP電話番号が登録されている

FUSION IP-Phone SMART の音声コーデック

  • G.722 G.711u-law GSM iLBC

agile の音声コーデック

  • G.711u-law GSM

FUSION IP-Phone SMARTで安定したWiFi環境で応答した場合 7.22コーデックだったら かなりの高音質で 携帯電話と通話が出来ると思う

jabra-stone-2_しかしFUSION IP-Phone SMARTの回線の混雑なのか G.722でも音が途切れがあったり こちらと相手の声が遅れて会話がうまく行かない事 よくある

WiFiの環境では FUSION IP-Phone SMART agile G.711u-lawが無難かもしれない 俺 agileはまだそれほど通話の回数が多くないが 今まで通話音質が悪かったことは無い それにAcrobitssoftphoneで応答すると 自動通話録音機能が付いているので 商談等の会話の場合 後で聞き直したり 出来るので便利

ただし これは応答だけでのお話し こちらから掛ける場合は スマ放題を利用するから 携帯電話発信は絶対となる

【IP電話へ転送でのメリット】

  1. 転送先のIP電話コーデックで通話が出来る
  2. 俺が米国に居た 日本にいる知り合いが俺の携帯にかける
    • 例:米国でIP電話で応答 携帯からIP電話転送 海外にいる俺の携帯に掛けた人は日本にいる携帯に電話したと同じ状態でIP電話で俺が応答 国際電話無関係という事で無料転送 SBに問合せ済み 可能
  3. Acrobitssoftphoneで応答すると 通話が全て自動録音する事が出来る
  4. 各キャリアのカケホーダイサービス 自分が日本国内にいて 相手も日本国内が対象 どちらかが海外の場合はサービス対象外だが 自分が海外に居た時もIP電話からかければ通話料は安い 日本から海外の相手に電話をしても携帯から掛けずにIP電話から掛ければ安く済む

【IP電話へ転送でのデメリット】

  1. せっかく繋がりやすさNo1なのにSBから転送するとIP電話が電波の都合で着信が出来ないというリスクが上がる
  2. Acrobitssoftphoneはアプリ応答なので iPhoneの画面からしか 応答 切断が出来ない 俺 Bluetoothヘッドセットや 有線ヘッドセット応答が基本なので 面倒くさくなる
  3. 電波の状況が良い所ではIP電話は携帯より高音質だが 電波状況が悪い所だと携帯以上に通話にならなく 相手に迷惑をかける事がある(^_^;)

と まぁ まだ「スマ放題」サービス開始前だから 以外な落とし穴が無ければ良いんだが・・(笑)

カケホーダイサービスとIP電話を持っている人の応用って事だな

Acrobitssoftphone GSMボタンの表示が出来るんだけど スマ放題になったら このボタン表示が必須だな

ちなみに俺は 03から始まるIP電話番号を持っている

ので 海外に居ても 日本にいる人に電話をすると

03-****-**** と通知される 相手も同じく その番号に掛ければ 俺が ブラジルに居ても 03番号にかけたと同じ通話料金で通話が出来るって事だ

0 件のコメント:

コメントを投稿