2015年1月11日日曜日

DLNAサーバ16TBが8万円ならいいんじゃね?

DLNA Serverについてまた書き込むとは思いもしなかった(笑)

NAS server F4-NAS別の規格が出てきたりして なくなっちゃうかと思っていたメディアサーバー機能だ(^_^;)

ここのブログでDLNAServerについて2010年頃からの投稿記事

まぁ 俺様はPS3にこのDLNAクライアント機能が付いている事をしってから かなり利用している家庭内メディアサーバー機能だ

このネットワークHDDに動画を保存しておくと 同じネットワークにあるDLNAクライアントから動画が再生できる という事

例えば このNAS([W:ネットワークアクセスサーバ])に 動画ファイル mp4やwmvを保存しておくと同じネットワークにある [W:DLNA]クライアント機能を持つデバイス PS3やPC また DLNAクライアントAppがインストールされているiPhone iPadから動画が再生する事が出来る という事だ

 HDL2-G2.0俺んちとかもう4TBのNAS2つ合計8TBがもうパンパン(^_^;)

しかし また2TB~4TBのNASを買おうと思っても なかなか値が下がってこない 2TBとかは随分下がってきたが 結局家の中 NASだらけになっちゃうのも・・・

どうせならそろそろ一つのNASに全部まとめたいところだ

NAS製品を出している アイ・オー・データやバッファローとか 6TB安くて4万~

8TBで5万~ 12TB~17万 16TB 27万~!

容量が多くなればなるほど割高になっていく!(^_^;)

DLNA今日 何気にAmazonでなんか良い製品出てないかなーと思い

NASと検索してみた

そうしたら見た事も無い NASのケースが売っていた 値段を見る限りでは これ・・・ HDD別だな って思って仕様等を確認をしてみた

そうしたら このNAS Server DLNAServer機能が付いているじゃないか!22,000円!

別売りで SATAⅢ 3.5インチ 5900rpm Seagate とかで 15,000円位で×4つで60,000円

8万ちょっとで 16TBのDLNAServerが出来てしまう!

消費電力 30w スリープモード8w んー いいね!

これだったら 今 俺んちの2か所にある DLNAServeとして使っているNAS 2つともUSB HDDがUSB増設してある 合わせて全部で8TB分 これをお引越しして まだ8TB以上余る!!

Sugeeeなー

でストライピングで動かせば アクセスも早そうだし 今までのNASにはバックアップとして 電源切っておけばいいしな

でも 海外の知りもしないメーカーのNASとかって いきなり壊れるかもしれないな(^_^;)

おまけにRAID0で壊れた日には 地獄だしな バックアップは必須だな

しかし これで大容量メディアサーバーが出来上がる この製品 DLNA機能だけじゃなくいろんな機能も使えそうだ

Cloudとして何かデータの出し入れにも利用できるようだ・・

ちょっと検討してみようと思う

それにしても アイ・オー・データやバッファロー いつまで高いままなんだよw

安くしないと時代遅れになるよーだ(笑)
Terra Master 【4-bay最大16TB大容量クラウドストレージ】 NAS server F4-NAS

DLNA

0 件のコメント:

コメントを投稿