2012年8月26日日曜日

Accelero Hybrid GPU水冷クーラー感動しましたOrz

Arctic Cooling Accelero Hybrid って凄いな!

今までAccelero Xtreme PLUS II を付けていたんだが 俺 GTX560tiの基盤がどうやら

歪んじゃったみたいで Accelero Xtreme PLUS IIでも 560tiが冷えなくなってきた

おそらく理由は・・・ 最後に書く

Arctic Cooling Accelero Hybridの冷却効果

玄人志向:GF-GTX560TI-E1GHW

マルチモニター アイドル時 39℃ 室温30℃

MHF 大討伐 53℃ 室温29.5   |50℃ 室温27℃

OCCT 64℃ 10分 1980*1080 シェーダの複雑さ8 室温29.5℃

60℃ 10分 〃 室温27℃

FF14 54℃ 室温 30℃

GTX560tiに最初付いていたファンの時は 室温22℃~25℃の頃 マルチモニター アイドル57℃だった(^_^;)

それに比べると 凄いって事が分かった

クーラーってやっぱ室温・湿度に大きく関係があるようだな

Arctic CoolingのGPUクーラーは どうも付属のスペンサーを付けるとGPUとクーラがうまく設置面が合わないから(微妙な隙間が出来る) 最初から付けていなかったんだが スペーサー無でネジ回すと 基盤やGPU側のネジ穴がある板が少し歪み始める

Accelero Xtreme PLUS IIは そんな付け方をしていくうちに 全く冷えなくなり MHFではMAX90℃越え

FulMarkでは あっという間に100℃ OCCTでも100℃!

Accelero Xtreme PLUS IIとGPUのベース部分は確かにちゃんと密着されているのに

何故か 冷やさない・・・・

これ GPUがいかれたか?って思っていたところだった

もうこれは取り換えるっきゃ無いって思い Accelero Hybridにしてみた(^_^;)

まず 結果はGPUは壊れてなく 上に書いたような結果だ

このAccelero Hybridには GPUの裏にバックプレートを付ける で 基盤とバックプレートの間に

耐熱スポンジシートを付けるんだが どうやら こいつが

バックプレートを付けた時GPUを裏から スポンジが圧力で押しだす みたいな感じとなる

それが良かったのか 凄く冷える結果となった しかし 段々スポンジシートも熱と圧力で薄くなってきてだんだん冷却効果が薄くなるかもと心配した俺は 余っている耐熱ゴムシート2枚をさらに挟み込み取り付けた

俺のGPUおそらく Accelero Xtreme PLUS II頃にGPUあたりの基盤が凹んで歪み 真裏から押し出されないと冷えなくなっているようだ

しかし初めての水冷だけど 本当によく冷える 空冷と冷え方がやっぱ違うんだな

温度の上昇も凄くゆっくりで 冷えていくときも 一騎に途中まで下がるが ベンチ前の温度になるのに 10分以上かかる(笑)

水冷って 悩まされるな 吸気でラジエータに空気を当てると冷えるんだが 温まった空気はPCケース内に入る しかし ラジエータで温まった空気を排気すると PC内の温まった空気で水冷を冷やすこととなる・・・・

んー 悩まされて面白いな(笑)

一番いいのは 外に置いちゃうのが一番良さそうだけどな!

Arctic Cooling Accelero Hybridも 俺みたいな素人でもつける事が出来た それに PCも既製品のDell XPS710 という結構古いPC  ちゃんと付くんだな~

0 件のコメント:

コメントを投稿