2012年8月11日土曜日

犬の熱中症気を付けましょう

俺様の犬ではないが 今日2chの痛いニュース見てたら

日テレ「ZIP」人気犬のジッペイ兄弟が死亡 エアコンの切れた車内で熱中症に」っていうのが

あって 見てみた

なんか日テレの朝の番組に出てた犬なんだな

日テレでは馴染みのある犬みたいだ

載っていたユーチューブ動画を見れば どんな事が起きたかわかると思うが・・・

超 かわいそうだな~ 9匹中 7匹が車の中で熱中症になって死んだらしい

俺様 かわいがっている ユニ♀(老犬)ミニチュアダックスカニヘンがいるから 犬のこういった悲劇はなことも人事 いや 犬事では無いって気がする

うちのユニも もう歳だから 季節の変わり目は神経使わないと かなりまずい

今年も 梅雨が終わるころまでそれほど暑くなかったが梅雨終わったと同時に急に夏日が続いた

そのせいなのか やっぱりうちのユニ 体調壊したもんな・・・

やっぱ 目が白内障で見えなくなった昨年の夏くらいから 目が見えないと同時に運動量も減って 体が丈夫だったユニも 体力が低下しているようだ

昨年の夏 初めて 熱中症らしき症状になった

茹れを垂らしながら フラフラしていた・・・・

もう その時は慌てて まずすぐクーラー付けた 節電!とかテレビで騒いでたから協力してたんだけどな!

すぐ アクエリアスだったかポカリスウェットだったかを飲ませた 飲んでくれたからよかった その時 俺が服用している大豆ペプチドタブ(アスリート向け栄養補給ペプチド) これユニ結構好きなんだよな(笑) これ一粒食べさせた

すると 10分位で元気なユニに戻った(^_^;)

今年も暑くなり始めたころ数回  ご飯も食べず フラフラする事があった 水を目の前にしても飲んでくれない

その時は水にちょっとアクエリアスを入れてあげてるんだが 指に付けて 無理やり舐めさせた

舐めてくれる でも 皿にあるのは飲んでくれない

だから しばらく 指に付けては舐めさせる を繰り返していくうちにだんだん 皿の方に口が近づき 自力で飲んでくれるyようになった

犬って暑いの苦手みたいだからな~

今 昼クーラーを付けていないときは必ずアイスノンをタオルで巻いて置いておくと ちゃんと体の何処かを付けながら

寝ている 頭乗せてる時とか超 かわいい (^○^)

頭触ると 冷えてるし(笑)

犬を車に置き去りにするのは仕方ない事もあるけど そこんところは絶対注意が必要だよな

カリカリしてクーラー切っちゃう事もあるかもしれないしな

そのワンちゃん達 本当に苦しかっただろうな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿