2012年8月27日月曜日

cinavia 凄いプロテクトだ!これで統一されれば悔い無(笑)

cinavia っていう方式の 著作権を保護するプロテクトの存在をしった

これは凄い!!

抜き取って動画を違う形式に変換してもまだプロテクトされている(笑)

これは 楽しみながら突破する方法を勇者たちが考えていると思う

この俺様も参戦だ(笑)

まず 俺はこう考えた

作品は ビデオと音 が合体をしている 間違った判断は出来ない 確実でなければならない

このプロテクト 世界のSONY PS3にも導入されている

cinaviaが仕込まれている作品では PS3で正規でないメディアからの再生 また DLNA経由は 約20分目からcinaviaが発動する

ちなみにPCやiPhone iPadでは発動はしない 対応してないんだから当たり前か(^_^;)

PS3でcinavia対応作品を観る為のプログラムが公開されているようだが

なんか怪しそうなプログラムなんで・・・・

それは作品からcinaviaを解除しているのではなく PS3からcinavia機能を無理やり解除させるプログラムのようだ

PS3がある時アップデートでcinavia対応になったはずなので それ以前の中古PS3を用意して ネットに繋がず楽しめば見れるんだろうけどな(^_^;)

怪しいと思うところ

  • 何故約20分からの発動なのだろうか
  • サウンドにプロテクトがかかっているようなイメージ しかし本当にサウンドなのだろうか
  • PS3がインターネットに繋がっていなくても判断されるのは何故なんだろう

絶対にどこか突破する手があるはずだと俺は思う cinaviaは不思議すぎる 今までにないプロテクト方式

普通 出力されるTV等でグチャグチャにスクランブルしてプロテクトをかけるとか インターネットに接続している状態でアクティベーションをする方式等あったが 今回 cinaviaだけはちょっと違うようだから 突破してみたいぜ(笑)

cinavia.com によれば こうある

  • 動画を中断し、音声のミュートを解除するために30秒待って、プロが制作した素材が使われている部分をスキップして動画の残りの部分の再生を続ける。
  • 動画を中断し、音声のミュートを解除するために30秒待って、それから別の光ディスクの再生を最低10分行ったあと、もとの動画の再生を続ける。

↑これにもヒントが隠されているような気がする  PS3って内部にDB持ってるからな・・ 一度発動したら記録すると見た DLNAの場合はファイル名を変更して再チャレンジだな

 

で どんな方法をとっても cinaviaは発動する しなかった例は

音無と違う音とすり替え ・・・・

たぶん ムービーに関してはQRコードのようなコードで 人の目では見えないコードが仕込まれていると思う

それと 音に関しも 人には聞こえない音 ノイズ(コード)を入れていると思う cinaviaが発動する時のシーンは決まって やや やかましい時だった気がする 気のせいかな・・

この 画像に仕込まれたコードと音のコードがパックになって初めて発動するんじゃないかと思う

次チャレンジするとしたら この方法かな

映像クロップを変えても 画面上中央にコードが仕込まれていたら無理だから 比率を極端に変えてみる

音に関しては・・・・ んー難しいな・・・

DVDFab Blu-rayCopyはcinaviaプロテクトに対応 を売りにしているが はたして本当に解除できるのだろうか・・・

このcinavia 今後 DVD Blu-ray 音楽 テレビ放送 写真 いろんな所で活躍しそうな気配がするな

今は対応デバイスが多くないが

今後 スマホ 一般テレビ PC等 デジカメ に対応されたら 確かに 完璧に著作権保護が出来る事になるな

もし そうなったら 自分の顔に cinavia のタトゥーを入れて・・・・(笑)

もちろん 人の目で見えないタトゥーなんだが これ入れていれば

これで街歩いていたり公園に居て お父さんが子供の写真を撮影して 俺 たまたま映り込んじゃって


その家族 撮影した写真観たら 俺の顔だけ 笑い男みたいに写ってたらおもしれーな(笑)

「攻殻機動隊」観た奴しかわかんない事だけどな(笑)

cinaviaによる保護 これは本当に凄い保護機能だと思うが

それが実現したら 視聴料 100分の1位下げるべきだな

じゃないと 世界的に不況なんだし 世の中 経済的に苦しい人がどんどん娯楽離れして 悪い影響に繋がりかねない

そういう苦しい人にこそ 娯楽から夢や希望を与えていかないと

本当に世の中おかしくなっちゃうからな

犯罪・自殺・暴動・略奪・・・・・ こっちに繋がらないよう ほどほどに権利保護をしていってもらいたいもんだ

でも このcinavia 今後期待したい保護機能だな

0 件のコメント:

コメントを投稿