2012年10月28日日曜日

iPhone5 ジオフェンスを使ったリマインド

iPhone5を使い始めて 今はまだかな?って思う ワクワクする機能が有る

Siriを使ってジオフェンスでのリマインダーだ

何度か試しているが まだまだ実用レベルには至っていないようだ・・・Orz

内容によっては使える事もあるんだが・・・

Siriのヘルプでは 例として

”ここを出るときに智に電話をするようにリマインドして” とある

しかし 実際リマインドしても ここを出るときに教えてくれず 家から そうだなー 4~500m離れたころに

お知らせしてくれる(^_^;)

もう遅い・・・・

正しくは

”ここを出るときに智に電話をするようにリマインドして”

では無く

”ここを出てから智に電話をするようにリマインドして”

なら ちゃんと 数百メートル離れたころ リマインダーとしてお知らせしてくれるようだ

”ここを出るとき・・・・・おもいださせて” みたいな リマインドは俺が試した限りでは一度もお知らせされたことが無い

一回だけ”ここを出たら:::”というテストで ポケットに入れたまま 家のトイレに行ったらお知らせされた事はある 「まだ家から外に出てねーよ」って思ったが(笑)

それ以外では ”家に着いたら****” とか ”明日の何時に****するリマインド”とか 確実に教えてくれるってーのは 凄く役に立っている

でも今後このSiriを使った ジオフェンスによる機能はUPDATE等で向上していくのかもしれないな

それを考えると 凄くワクワクする機能だと思う 現在の位置情報よりももっと細かく正確に出せるようになった時実現するんだろうな~

最近Apple製品 というかiPhoneの素晴らしい所を俺なりに発見した

未完成な個所は沢山あるが 人に合わせてそのデバイスも徐々に進化しているような気がする

いきなり完璧に近い高機能があっても 利用する人がその機能に対応していない

利用者の進化に合わせてどんどん高機能化して行っているような気がする

スマートフォンの先駆者であるiPhoneの 人をスマホに馴染ませる為の宿命なのかもしれない

0 件のコメント:

コメントを投稿