2012年11月29日木曜日

スマホでBluetoothヘッドセット こだわり復活

俺 iPhoneを持つ前から携帯でBluetoothのヘッドセットを使っていて 自分なりにこだわっていたんだが

当時iPhone4に 持っていたBluetoothヘッドセットをペアリングして使い始めたんだが

どうもiPone4のバッテリー消費が気になり ある時からヘッドセット使わなくなっていた

しかし 今ではBluetoothヘッドセットもどんどんその当時より性能も良くなってきているようだ

iPhone付属の有線タイプのヘッドセットなら それほど周囲から観た違和感ないんだが・・

今もそうだが当時なんて 変に目立って恥ずかしかった(^_^;)

今はいろんなタイプのBluetoothヘッドセットが売られていて自分のライフスタイルに合わせた物を選ぶことが出来る

まず 俺が前から持っている3つと iPhone4にしてから買った1つの紹介

で今 Bluetoothヘッドセットをやっぱり使おうと思ったきっかけと最終的に行き着いたヘッドセットを紹介する

最初に買ったのはこれ Plantronics voyager510

これは 当時はとても良いと思った 安定もしているし凄い無難なBluetoothヘッドセットだと思う

古くなったせいか バッテリーの持ちも悪く あの当時音が良いと思っていたが 今では 音 悪い方だと思う こもり気味の音

 

 

 

 Plantronics Discovery 665 これは2つ目に購入した

個人的にはこれが一番気に入っている しかし イヤーフック ある日「ポキッ」と折れてしまって その日から使っていないOrz

ポケットにペンみたいに付けれるというのと それに充電用のケースもついていた

これ 良かったんだけどなー

 

 

 

 

Discovery 925 これは 上2機種と比べ かなり音が良かった

現在はこのDiscovery 925の後続機種が出ているので もっと音良いんだろうな

しかし俺がどうしてこれを使わなくなったのかは こういった理由がある

まずイヤーフックは無く イヤージェルだけで耳に押し込むタイプ 落ちる事もある で当時一つ落として

追加でもう一つ買った(^_^;)

それと フィットするのは良いが ずーっとでは無い たまに指で再設置をしないといけないという事と

長時間付けていると耳痛くなる・・・ まぁ 電話があった時だけ付けるなら良いかもしれないが・・・・・

このDiscovery 925も専用充電ケースがあるが ケースで充電中 電源がオフになるわけでもないので 常にiPhoneとBluetoothで繋がっている状態だからiPhoneのバッテリー消費も結構ある で使わなくなって 今引出内で放置

イヤーフックが付けれればこれ 悪くないんだけどなー 最近のPlantronicsのヘッドセットはほとんどがイヤーフックの無いタイプが多いので ちょっとな・・・

これも iPhoneを持つ前から持っていた ヘッドセットだった

次はiPhone4を持ってから iPhone4に最適だと思って購入したヘッドセット!

Jabraというメーカーのヘッドセットは初めてだった

Jabra STREET

これは凄く良い! まず 周囲から見た感じでは 普通の音楽用のヘッドセットに見える

Bluetooth接続だが 音 メチャクチャ良い iPhone付属の有線タイプのヘッドセットと音変わらない マジで

マイクの位置だが このペンダントみたいな本体の上にマイクの穴がある こんなにマイクと口 離れているのに相手に聞こえるのか?って思っていたが ちゃんと聞こえてる 凄い感度が良い しかし感度が良いから周囲の雑音も当然沢山拾って相手にも聞こえる

このJabra STREETを使わなくなった理由は コードにある 付属のイヤホンが破損したから別の普通の首から回すタイプアマゾンで購入をした 割と短めのタイプ(標準も短かめだから) しかし やっぱしコードとネックチェーンが異常に絡まる・・・・ これじゃぁ 有線のヘッドセットと変わらないなー と思い 今では部屋の中でぶら下がっているだけ・・(^_^;)

それからもうBluetoothヘッドセットは使わなくなっていたんだが

最近電話で喋る事も多く 喋りながらPCを操作する事とかも多い やはりヘッドセットが必要と考え 何か良い物ないかなーと探していた

もうPlantronics はいいやって思った(^_^;)

理由は確かにBluetoothヘッドセットの大道みたいなメーカー 性能も良い

ただPlantronicsの製品 見るからにヘッドセット!っていうのがどうも気に入らない(笑)

他のジャンルで例えると

Windows とMAC AndroidスマホとiPhone みたいな・・・

高機能にこだわっているっていうか すぐ次製品を出したりしてるし あまりかっこよくないってイメージかな

今ではかなりいろんなタイプのBluetoothヘッドセットが出ていてかなり迷った

気になったのは この2機種 Jabraのヘッドセットだ

Jabra SPORT

Jabra STONE2

このSPROT これいい!って思ったが

どうやらBluetoothの電波が弱いのか ポケットやバッグにiPhone等入れる事を推奨していない

腕に装着しろって書いてある

これはちょっとなー

このタイプならコードもそれほど絡まりそうでもないし とても良いんだけどなー って思っていたが やはり辞めた

そこで Jabra STONE2 をネットでもいろいろ調べてみたが このJabra STONE2に決定した

理由はヘッドセット付けてます!ってすぐわかるのはもう嫌だ(笑)

それと 軽いというのと このデザインが気に入ったからだ Jabra製というのもある

で早速 Amazonでポチったら 当日届いた

うん!これは良い 使用して気が付いた良い点を書いておこう

PlantronicsのヘッドセットはiPhoneのディスプレイにヘッドセットのバッテリー残量が表示 と自慢するように書かれていて Jabraにはその事は書かれていない(俺の見落としかもしれないが)

この事については何処のレビューでも見当たらなかったが STONE2はちゃんとiPhoneのディスプレイにJabra STONE2のバッテリー残量が表示されていた まぁこんな事はどうでも良いが・・

耳に付けていても全然目立たない! これは俺にとってポイントが超高い!

これなら付けながら外に居ても違和感無

イヤージェルが数種類ついているが レビューでも良く見かける フィットしない とあるが 俺もフィットしている訳では無い でもしっかりイヤーフックのように耳にかかるタイプなので落ちる事もなさそうだ

フィットしていないという事もあって 周囲の音が良く聞こえて安全 というようにも考えられるかな そう 完全に耳塞いでないから長時間付けられるって事だな

でも 俺はつけっぱなしと付属のこの丸いバッテリーケースに入れながら 通話の時だけ外す使い方と分けて使うと思う

これがまた良いと思ったのは この充電ケースに設置して充電状態にするとSTONE2は電源がスタンバイとなり 外すと電源が復帰と同時にすぐiPhone5とBluetoothと接続完了となる 本当にすぐだ

こういう事だ 普段ケースに入れ充電状態にしておけば iPhone側のBluetoothがONでもデバイスと交信されていない分 iPhoneのバッテリー消費が抑えられているという事だ

耳にいつも付けておくと 常にiPhoneとヘッドセットが交信されている時よりiPhoneのバッテリーの消費が少なく済むっていうのはこれも俺的にはポイントが高い!

通話時の音に関してだが 感度はまぁまぁ さすがJabra 声とかは相手にもちゃんと伝わっているし相手の声もちゃんと聞こえる しかし 音質は 良い とは言えないな

一昔前のBluetoothよりは音良いが 今のBluetooth製品の中では中くらいレベルじゃないかな その分感度が良いから許せる範囲には違いない

このバッテリーケース シャツや服に付けれるようにクリップも付属されていた

このJabra STONE2 俺的には最高のBluetoothヘッドセットだと思う

ヘッドセットにこだわる理由としては

スマートフォンって通話中でも画面では裏でアプリの操作や調べものが出来る所にあるな

耳に当てて通話すると せっかくのスマートフォン

耳に独占されちゃうのはもったいないって思っているからだな~(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿