2013年6月20日木曜日

脂肪燃焼 効果あったな

ずっと筋トレもお休みしてたんだが・・・

そうだな 2年位 (^_^;)

NiceGayしかし トレをしなくなるまで 5年はみっちりやり続けていたおかげで それほど体が酷い状態では無いが

やはり 筋量も落ち 体脂肪も付き おまけに加齢という事もあって 引力で以前よりも 顔、体の皮下脂肪が

下がってきている感が鏡で見ているとわかる・・・・・Orz

内臓脂肪はトレをしていない時 酒も飲んでいなかったし 贅沢な食事もしていなかったからか それほどお腹のポッコリが大きくなったような気はしない

で このままじゃダメだ って思い 4月の中頃から まずはリハビリって気持ちで開始してみた

4月中旬開始

  1. 週3回は 夜だが ウォーキングを開始
    1. 開始場所を固定 公園でストレッチを約10分 その後約1時間~1時間15分
    2. 結局週3回では無く6日は行った 早歩き6k
    3. 帰宅後すぐ栄養補給 大豆ペプチド(アミノスーパータブ10粒)
  2. 5月に入ってから ウォーキング前に筋トレを行う 食事はなるべく低カロリー高タンパク食品をとるようにした
    1. 鶏胸肉皮無をメイン 夜食にもツナ缶ノンオイルや納豆
    2. トレ30分前大豆ペプチド(アミノスーパータブ10粒)と100%フレッシュジュース
    3. ウォーキングをオフの日も腹筋は必ず(クランチ 収縮時3秒止め 20回を出来るだけ 最後数秒収縮状態停止を出来るまで×出来るだけのセット数)
    4. プッシュアップバーを使い いろんな角度でプッシュアップ、10kダンベル×2を使って ややスロトレ風に腕等
    5. チューブを使ったトレも5月途中から取り入れた
    6. ウォーキング終了後 大豆ペプチド(アミノスーパータブ10粒)と100%フレッシュジュース
    7. 週1回~2回近所の健康センターのジムでマシンを使った筋トレ 各箇所 ジム終了後ウォーキング6k 帰宅後 栄養補給(大豆ペプチドと100%フレッシュジュース+蜂蜜)
  3. 6月 ウォーキング距離 6kの日もあれば 8kもたまに取り入れた 筋トレ5月より増やした
    1. 朝食後 kentaiソイプロテインを飲むようにした
    2. トレ前後(1~2g)と就寝前(5g)にアルギニン 就寝前だけGABA摂取を追加
    3. ウォーキング途中にジョギングを数百メートル気が向いたとき走る
      1. 実際ジョギングをしても余裕だ 息は切れない しかし長い間あまり歩かない生活をしていたせいで足がかなり弱っているので ジョギングをするとすぐ足が痛くなる・・・・ 息は切れてないのに走れない 来月からは足の筋肉強化もしていく予定
    4. 自宅の筋トレはおおよそ ストレッチ10分 本トレーニング30分位にしている

現在 6月の中旬だが トレを再開して2ヶ月経過したが かなりの効果が出ている

まず体脂肪だが 筋トレをしている成果もあってか 体の引き締まりが目立ってきている 中でも 腹筋、胸、背チューブ中、腕だが 割れ目が出始めてきている 実際 家にある軽いダンベルやチューブではそれほど筋肥大は効果が期待出来ないが 筋肉その物がしっかりと形が戻り始めてきている それと ウォーキングの効果がかなり凄い 筋肉の形がハッキリしてきたと同時に脂肪燃焼しているようで 結果体の切れ(引き締まり)が凄く出始めている

また 就寝前のアルギニンとGABA摂取だが これも多いに結果を出している気がする とにかくよく眠れる

毎日が熟睡! 俺は就寝前のプロテインは飲まない 飲むと 利尿作用があるのか 就寝後3~5時間後小便をしたくなって必ず目が覚めてしまうからだ

アルギニンそれに就寝前のプロテイン摂取ってーのは昔の話で 今は就寝前約1~2時間前に摂取して成長ホルモン分泌時に体内にアミノ酸が多く取り込まれた時に合わせる事が現在のあたりまえだ と考えると 食事で多くタンパク質を採るか または 就寝前に大豆ペプチドを飲むか これは毎日の気分で気が向いた物を摂取するようにしている

よくトレーニングをしている人は一日 体重60kの人の場合120gのタンパク質を必要ってあるが 俺 ここまで必要ないと思うんだが・・・(笑)

これを真似すると太ると思うんだけどね~(笑) 60kの人なら60g~100gで十分だと俺は思うけどな(^○^)

それにあまり多くタンパク質採ると 腸内で腐敗ガスが出るようになって 屁が超臭くなる だから 屁が臭くなった時は タンパク質採りすぎサインって思って翌日プロテイン摂取量を減らしたりしている

まぁそれも俺の加齢という事でそこまで必要無いって事かもしれないが(笑)

本当の理想は

約半年かけて 好きな物を食べまくって 筋トレ重視で とにかく体を大きくする 脂肪と筋肉を付けまくる

その後半年かけて 上記に書いたように 筋量をなるべく落とさず脂肪燃焼を重視して 1年後 パツンパツンの体を仕上げるってーのが 本当の理想なんだけどな・・

もう歳なんで時間が無いから・・ちょっと焦り気味の肉体改造をしている俺様であった

0 件のコメント:

コメントを投稿