2014年2月10日月曜日

Skype プッシュ通知実装が控えめだな(笑)

俺 PCもiPhoneも 今はSkypeをほとんど使ってない
とりあえず メジャーなメッセンジャーソフトって事でアカウントも持ってるだけって感じだ
skype_icon他のアプリが PCやスマートフォンで使いやすく作られている為に どうしても わざわざあの動きの悪いSkypeを自然に利用しなくなっている こういう人多いんだろうな
今の時代にあまり必要としていない「オンライン」「オフライン」等 ステータス表示もどうなんだか・・・・(^_^;)

久しぶりにiPhoneからSkype立ち上げてみたら「プッシュ通知****」なんちゃらって出てて
ん? と思っていろいろ調べてみたら
skypeスマートフォン用のSkype テキストメッセージ(文字チャット)だけ プッシュ通知で受信できるようになっていた
何度も音声通話の応答もテストしてみたが まだSkypeの音声通話の応答はプッシュ通知には未対応のようだ
しかし テキストメッセージだけでもプッシュ通知されるならスカイプとしては 随分進歩だな(笑)
海外なんかでもまだスカイプの需要が多いようだし と思った
でも 俺のSkypeの印象は 過去 こうだ
  1. 音が良いのは互いにWiFi接続状況にあった時だけ 3GやLTEであっても音が途切れるのが当たり前 それもかなりの頻度で音がプチプチ切れ通常の会話はまず3G4G等では不可能 携帯用回線が高速で安定していてもSkypeで使っている音声コーデックと相性が合わないのか 本当に酷い ただしiPhoneを外からVPN接続していると音質はクリアになる かなり不思議な感じがする(^_^;)※以前Skype音声テストサービスでテストした結果 2014年2月に音声テスト通話を行ったが3G 4G共に音が途切れる事は無くなっていた
  2. ビデオ会議は 自分のプレビューは綺麗だが 相手に移る動画画質は PC同士ならまぁまぁではあるが スマートフォンで受けたり送信したりした画像はかなり画質悪い どうしても比較してしまうんだが FaceTime Tango Line等 最近ビデオ通話が可能なスマホ用とPC用のアプリが沢山あるが Skypeの動画画質は最低だと思う
  3. 今もそうだと思うが 昔スマートフォン普及前Skype用の電話番号を取得して利用していたことがある その時はPC版 相手にちゃんと電話番号表示がされていた時代があったが ある時から 電話番号を取得していても相手には表示が出来ない仕様となり 毎回変な番号が相手に表示される 例えば+12345 みたいな・・(^_^;) 誰も出てくれません しかし Skypeでは相手に表示されるサービスとして料金を取っている でも良く読むと 必ずでは無い っていう事が書いてあった(笑) もちろん何回に1回位表示されるかテストした時は 10回位行って 1回取得した番号が表示された・・・・ テストに金使った もうテストしない(笑) で それとSkype同士の通話じゃない 携帯電話や一般電話に掛けれるサービスの場合 Serverを通って通話しているので 極端に音質が落ちる おそらくコーデックがGSMかiLBC それにしても音質は低い GSMの最低帯域での通話なのかもしれない
  4. 以前からある SkypeのWEB上に公開出来る オンラインステータスボタンがある ステータス表示を出さない「S chat」のようなものもある まぁこれはアプリを入れている PC スマホにとっては便利かもしれないな
まぁ 俺のSkypeの印象はこんなんだが 4.に書いた方法 スマホでテキストメッセージだけでもプッシュ通知が可能になったのなら WEB上で問合せとか リアルタイムのお答えできます みたいな質問用とかに使い道があるかもしれないな
{chat}{sep1}{username}{sep2}{status}
これなら Skypeを入れている PCやスマートフォン からメッセージ送信された時 すぐこちらのスマートフォンにプッシュで通知されるので即対応出来るしな
注意!投稿後 いろいろテストしてみたら コンタクトに追加されていない人からのテキストメッセージはプッシュ通知はされなかった コンタクトに追加希望もプッシュは無い なので 全く知らない人からのプッシュ通知はあり得ない って事で知り合い同市のテキストメッセージだけプッシュ通知って事ですな(^_^;) ある意味 全然使えないアプリだやっぱ(笑)
でもSkype利用している人が今でも多いなら使い道あるよなー まぁMicrosoftだし Win8とかでも随分押してるから ここ数年 Skype人口過疎化してきたと思っていたが 巻き返してくるのかな?
WEB上でのワンクリックでスマートフォンに対して通話やコミュニケーション出来るのは これで
iOSやMACの FaceTimeとFaceTimeAudio iChat
Skypeを使った テキストメッセージって事だな
SkypeもスマートフォンやPCで常時立ち上げておけば 音声通話呼び出し応答も出来るが今回はアプリを閉じていてもスマホでプッシュ通知が来る というテーマでの投稿なので Skypeはテキストメッセージのみである
SkypeのWEB上での埋込リンクは
相手がオンライで音声通話の呼び出しとかは
skype:(スカイプID)
テキストメッセージ用 スマホ プッシュ通知でアプリを閉じていても受信される
skype:(スカイプID)?chat

このブログでは何度も推奨しているiPhone FaceTimeオーディオの場合(笑)
ビデオ通話
facetime://(自分の電話番号か受信用アドレス) ※//がいらない場合もある
音声だけ通話
facetime-audio://(自分の電話番号か受信用アドレス) ※//がいらない場合もある

FaceTimeAudio
とまぁ こんな感じだろうか
この skype:  とか facetime: とか ****: ***の部分 が決めてになるよな
line://(LINEのID) で呼出とか・・・・ んー そこ権利買ったりするのかな?
いくらLINEが流行っているとかでも ここが出来なければ 1等賞は無理な話だと俺は思うが・・
今後 いろんなアプリで line:**** viber:****   tango:*****   cacao:****   等
期待だな(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿