2014年8月26日火曜日

PS4ブロードキャスト機能 感激で涙目・・

PlayStation4は凄いぞ! 俺 PS2 PS3とPlayStasionはずっと持っている

ph140222-5もうPS2は捨てちゃったが・・・・

PS3では アンチャーテッドのマルチプレイにのめりこみ もう4-5年は続けている(笑)

別に上手なわけではないが とにかく 変にパソコンゲームでPT組んだりすると 「おはー」とか「落ちマース」とか

結構 面倒くさいw

でも このゲームなら 適当に5人チームが作られ 5人対5人でバンバン打ち合うだけ とっても気が楽(^○^)

そんな事で 最近PS4が発売されたことは知っていたが その機能を調べてみると

今までのPS3で使っていたソフトが全く互換性が無い って事に気が付いた

002!! それって・・・

そう プレイステーション4 というより 全く新しい SONYのゲーム機って事に近いと思う

それなりの理由もあるんだろうな っていろいろ調べたら

凄すぎる!!! 未来のゲームライフスタイルが 今 PS4で実現したって感じだな!

これは言い過ぎでは無い

まず いろんな機能 凄いと思うが 自分のゲーム風景を 動画サイトにコントローラーのshareボタンで

世界でメジャーどころでは twitch ユーストリーム 日本だけでしか流行っていないがニコ動にからライブ配信が出来る!!

PS4にはカメラが付いているから 自分の顔を画面の右上に小さく写し マイク使って声で実況も出来ちゃう(笑)

もちろん 観覧してきてる人がコメントを入れたりも出来るし これは 凄すぎる

PS4は値段も張るし 敷居がやや高め でも 観る側が今は PC・PS4・スマートフォン タブレット 等ネットに繋がっていれば その風景を

リアルタイムで見る事やコミュニケーションをとる事が出来ちゃう ってーのが凄すぎだ

昨日 PS4と連動出来る 3つのブロードキャスト可能サイトで配信をしてみたが

まず

twitch は 自分用の専用ドメインが出来るので とても人に教えやすい また自分のブログに埋め込んでおけば twitchに行かなくても

登録無用でライブを見せれる ライブが始まった事はTwitterで自動でライブ開始を呟けるので それで観たい人は知れば良い

ユーストリームも twitch と同じだが ややタイムラグが多いようなきがする それと ライブ開始までの時間 CMが多すぎ(笑) スキップも出来ず

ちょっとうざいかも(^_^;)

ニコニコ動画 これは ユーザーが多いからか こんな俺でも 無言でダラダラ配信していても 20人位人が観に来てくれていた おまけに俺 そのゲーム全く初めてで下手より低いレベル(^_^;) 迷っていたらコメントで教えてくれたりしてくれた(笑) ありがたい(^○^)

しかし ニコニコ動画は 生放送はお金払わない会員とかは最長で30分しかライブ配信が出来ない その後 もう一度30分を開始 それと 観る人がニコニコ動画に登録しないと見せれない という事で ちょっと商売ッ気のあるHPなので 今後 どうなんだろう って思うけどね

PS4のブロードキャストが出来るようにする為に PlayStation Plus という月額のサービス にもお金払う事になる これは ブロードキャストだけでは無く いろんなゲームのマルチプレイをする為に必要なサービス なので 配信側にお金 そして 配信サイトにお金 ・・ お金金金金 もう嫌だ って感じだな(笑)

だから俺は twitch とかから配信して 自分のブログとかで画面を埋め込もうと思う

コメントとか入れたりするなら 直でTwichでできますね

http://www.twitch.tv/daisukekawai

0 件のコメント:

コメントを投稿