2014年9月16日火曜日

iPhone WiFiスポット自動接続が便利だな

各携帯電話会社は 通話し放題サービスを開始した と同時にデータプランっていう サービスも始めている

iOS8俺はSBなんだが 2G、5G、・・・・ って感じで 5Gが標準って事で 月々5千円 で 余ったデータ量は翌月に繰り越しみたいな

とっても微妙なサービスだ

2Gだったら 月々3500円 でも 5Gだと5000円 その差1500円

MySoftbankで確認をすると だいたい毎月のデータ使用料 1G~2G この半年 ずっとこんな感じ

だったら 2Gでいいじゃん って思った

でも 外出している事が多くなると モバイルデータ通信も増えてくるから ちと不安・・

これからiOS8にアップデートがある iOS8にはWiFiコーリング機能で モバイルデータ通信を利用しなくてもWiFi経由で電話やSMSが可能だと言う なので WiFi接続が多く繋がる事が 今後メリットがあるような気がする

そこで外出先でのWiFiスポットにもっと繋がるようにしたら 不安も減るかな?って思ってこんな事を気休めで設定とかし始めてみた

今はソフトバンクでWiFiスポット無料を加入している SBのWiFiスポット

あの市街地で「ログイン中」 「ログイン完了」みたいな 結構評判が悪く 不評だよな(笑)

でも あれのおかげでSBは自動でログインが出来ている

いろいろ調べてみたら iPhoneは 他WiFiスポットサービスとかは自動でログインが出来ず かならず 自動でアクセスポイントに繋がるが WEB画面で ログイン認証を手動で通過しないと アクセスポイントに繋がっても インターネットにが出来ない

ログイン という行為が手動なので それをしないでいると 今までモバイルデータ通信でメールの受信がプッシュされたり LINEとかで友達が送ってきたメッセージをポケットにiPhoneが入っていても知る事が出来たが SB以外のWiFiスポットとかに登録していると WEB画面でログインをしないでいると そのまま メールもプッシュされないし LINEのメッセージの通知もなりもしない状態 って事になる

俺 前の投稿でも書いてあるが iPhoneに03番号とかがIPフォンアプリに入ってて 応答とかが頻繁にある

でも アクセスポイントに繋がっていても 認証されずに止まっちゃっていると 仕事の電話がかかってきても 着信が鳴らなくなったりもすると大変だ なので WiFiスポットサービスも自動で認証されないなら利用するのは考え物だ って思っていたところだ

今回 一度諦めかけてからまた 希望がわいてきて 最終的には 自動接続 自動認証 まで行き着いた事を書く

SBのデータプランを5G(標準)5000円から 2G(小容量)3500円に変更

フレッツ光を引いているから NTTのWiFiスポット NTT フレッツ・スポット っていう200円のに契約した

さすがNTT SB程ではないが アクセスポイントが結構多くある それも2種類

SSID 「NTT-SPOT」 という従来の接続規格のIEEE802.11 b/g 最大54M

NTT-SPOT

もう一つのアクセスポイント名が

SSID 「0000FLETS-SPOT」 IEEE802.11 a/b/g/n 最大200M こちらは 更にフレッツ光ネクストに繋がっていて高速回線ですよ っていうのが売りのようだ

0000FLETS-SPOT

早速 加入してみたが アクセスポイントで手動でWEB画面でログイン っていう所で 行き詰ってしまった・・・Orz

なんとか良い方法は無いかといろいろ調べたが やっぱり 無理・・ iOSの仕様のようだ アンドロイドは可能みmoopenerたいだが・・

それと docomoのiPhoneは docomoのWiFiスポットをiPhoneのSIMに登録する方法で自動ログインが可能なようだ

でいろいろ調べたら こんなツールがAppStoreにあった「moperer

これは凄い!便利だ!!

300円と有料だが 価値はあった

moopener それでいろんな有名どころの有料から無料のWiFiスポットが記載されていて 後は登録IDとパスワードを入れるだけで

このツール バックグラウンドで立ち上がっていれば 自動でログインをしてくれるっていうツールだ

そこで コンビニとか 今 SBで一括設定のプロファイルから外れている BBモバイルポイントとかも 用意されているから

****@i.softbank.jp とパスワード 入れれば BBモバイルポイントも自動でログインが出来る

このアプリがプロファイルを書き出してくれるので こんなにプロファイルが登録された(笑)

街に出ると ガンガンWiFiに繋がりまくってくれる~~~ Sgeeee(笑)

それも自動で(笑)

  1. SBのWiFiスポット(0001softbank)Fon free eapFon free eap
    • Fon free eap
    • Fon free internet
  2. NTT-SPOT(有料200円)
    • 0000FLETS-SPOT
  3. Japan Free Wi-Fi
  4. E-NEXCO WiFi
  5. Famima WiFi
  6. BBモバイルポイント(SBの一括設定から今は外れている)
  7. スターバックス
  8. 7SPOT(セブンイレブン)地下鉄東京メトロのMANTAと共有ID
  9. FC2 WiFi

WiFiスポット設定プロファイル一覧NTT以外 全部無料だ(笑) ものすごい数のWiFiアクセスポイントと繋がるれる事になる

WiFiスポットはまだ駅周辺とか位しかあまり無いが 各コンビニで無料接続サービスがあるから 駅から離れている所でも

コンビニがカバーしてくれるって感じかな でも 1日の接続数とか時間とかに制限があるが まぁ問題は全く無いと思う

気になるのは バッテリーの消費だ

この画面を気にしてみていると WiFiネットワーク画面とかいろいろ弄っている時だから バッテリー消費は酷い

でも このmoopenerのせいでもなさそう 実際 家に帰ってきたとき わざわざバックで立ち上がっているものを終了させないでいても普段と変わらないような気がする 実際どうなんだろう・・・

iOS8になると バッテリー消費がアプロ別にわかるようになる とかだからその時 気にして閉じるか 気にしないで立あげっぱでいるか決めようと思う

とにかく 今外に出ると 駅周辺とかでは繋がり放題なんで 気分が良い(笑)

来月のデータ使用量 楽しみだな~(^^

さぁ これから PS4のDestiny(デスティニー) でも特訓するかな(笑)

マジ 久しぶりにはまっちゃったゲームだな

Live streaming video by Ustream

0 件のコメント:

コメントを投稿